「田村建築の住宅プラン集から」その10「中庭のある家」

中庭のある

「中庭のある家」

クリックで拡大します。

今回の田村建築がお奨めする住宅プランは、延床面積27.67 坪で施工延床面積29.17坪の 3LDKタイプのコンパクトデザインハウスです。

間取りプランを見て、すぐに目に付くのが間取りの中央に位置する中庭です。玄関を入って真正面に設けられた、ホールガラス越しの坪庭、玄関の扉を開けると、目に飛び込んでくる中庭です。清々しい景色が、ご家族やお客様をしっかりと迎え入れてくれます。

リビングなどは、中庭が真ん中にあることでお家全体が光あふれる空間になります。外部の視線が気になる部分は、開口を抑えても良いでしょう。

中庭の裏手には、1.5帖のウオークインクローゼットを設けています。毎日、使う掃除道具から、日用品のストックまでなんでも収納できます。お家の真ん中にあることで、どの部屋からも近く便利です。

「中庭のある家」

クリックで拡大します。

1階は中庭とウオークインクローゼットを中心に動線が回遊するプランになっています。

2階の吹抜けは、中庭を眺められるようにプランされています。そして、吹抜けを中心に廊下を回していますので開放感のある空間を演出しています。

「中庭のある家」

クリックで拡大します。

主寝室は穏やかな時間が流れるプライベート空間、心地よい風が通り抜け、上質な眠りを誘います。3帖のウオークインクローゼットを設けています。階段を上がった廊下にもクローゼットがあります。これで収納力も問題ありません。中庭とつながるオープン式、子供部屋は将来、第2のリビングとしても利用できる心地よい空間です。 

只今、オープンハウス実施中スマートハウスクルーク「KLUG」は、スーパーマルホンカーボーイ御野場店さんに 向かって右隣り、秋田市南部市民サービスセンター「なんぴあ」さんの裏隣りに建って います。ぜひ、一度ご覧になって見て下さい。


 😉 お問合せは

住家づくり工房
   株式会社田村建築

tel 0187-78-1266
fax0187-78-1277
e-mail: info@tamura-kenchiku.jp
HP: http://www.tamura-kenhiku.jp

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です